blog >> 岐阜県

岐阜県教室のブログ

幼児・児童が行える野球教室

ユメノベースボールクラブ岐阜で行っている野球教室とは、指導の対象者は2才半の子供から6歳にいたる年齢層の指導に携わっている野球教室である。ここでは、幼児、児童が行える野球教室について述べる。

野球において初心者に最初に指導することは、『野球』の楽しさを伝えることである。ボールに対する恐怖という心理的要因を、克服しなくては初歩的な技術練習を導入することも難しい。したがって我々指導者は初心者に対してはボール遊びの動作を指導する。『ボール遊び』とは球に対して徐々になれていく為、遊びの動作を多く取り入れて行う。また、『ボール遊び』に限らず練習は楽しくなくてはならない。特に練習者が幼児・学童であればなおさらである。

幼児に人気のある練習の一つに『ボール集め』がある。グランドにばら撒いたカラーボールを歩いて集めさせる事によりボール感触の動作を覚えさせる。幼児は多色のカラーボールを見て大変喜び、カラーボールを楽しそうに追いかける。
この『ボール集め』をもう少し大きめの4~6才くらいの園児に行わせると、もう少しルールを定めて行うことができる。タイプとして言えば『ゴール型』の野球教室が行える。ゴールに向けてボールを投げる『玉入れ競争』である。用意するものは先ほどのカラーボール多数とゴールとして使うバスケット。各10名くらいを2チームに分け、笛の合図と同時に一斉に行わせる。子供たちはそれぞれにボールをつかみ一心にゴールへ向かってボールを投げる。これによって、友達と一緒に行うというチームワークや勝ことの喜びなどを学ぶことができる。

野球教室を行う上で重要になってくるのは、初心者が簡単に行えるということである。現在はスポーツ多種多様に行われてきており、多く人がそれぞれの体力レベルに合わせて行うことが望ましい。特に運動を始めたばかりの初心者に入りやすいスポーツを行ってもらうのが我々ユメノベースボールクラブ岐阜の義務であろうと私は思う。

ユメノベースボールクラブ 千葉先生の日記。

2014-06-21 00:44:38

夜も遅くにこんばんは!
ユメノベースボールクラブのムードメーカーこと、千葉先生です(^^)
更新がばらばらになっていますが…今回も是非読んで下さいね!

さあ!
今週月曜より!
ようやく配布する事が出来ました!
っはい!夏合宿のお知らせ!!!
皆様しっかりとお手紙を見て頂けましたか?(^O^)

チバニャン。

そうです!もちろんわたくし、千葉を最近人気のあのキャラと…
コラボレーションさせてしまいました(゜_゜)
そんなおふざけも入りつつ…(笑)

やはり夏は野球の季節!
イベント盛りだくさんの今回も、たくさんのお子さんのご参加をお待ちしております!
千葉先生の一番の楽しみはもちろん野球大会ですが…
BBQの焼きそばと豚汁も楽しみですし…
プロ野球の観戦も楽しみですし…
みんなと入るお風呂も行き帰りのバスも…
全部が全部楽しみ過ぎて、もう合宿まで夜も寝れない(^u^)

毎週のスクール。
もちろん野球が好きだからこそ、子ども達も頑張ってくれています!
他にも色々ですね。
チームのみんなが好きだから。
先生が面白いから。
最近運動不足で体を動かしたくて。(!?)
理由は様々だと思います。

けれどやっぱりどこの教室のどの子どもでも思っています。

『試合に勝ちたい!』

負けて嬉しい子は多分そういないと思います(^_^;)

毎月の教室内の試合で勝つことを目標にするのも大変素晴らしいですが
その総まとめ!日頃の練習の成果をみんな野球大会で発揮してくれれば、と思います!
教室ごとに団結し、協力し、一丸となって勝利を目指す、その姿はやはりとても素敵で、
わたくし千葉は、毎野球大会こっそりと陰で涙を流しております(真実)

生徒のみんなも、もし千葉先生が泣いている所を見つけたら優しく声をかけて下さいね。(笑)

もちろん勝負ですので、負けてしまうチームもあるのは当然ですが
勝って学ぶ事があれば、負けて学ぶ事ももちろんあって
負けてしまった子も、今度はどうすれば勝てるかを考えたり
自分はもっとどこを上達させればいいのか、など
その後の練習にさらに熱意を持って取り組んでくれればとても素敵だなーと思います。

今回千葉先生の教室では初めて合宿に参加してくれる子がたくさんいます!(^^)!
初めての外泊。お子さんだけでなく、保護者様の不安もたくさんあるかもしれません。
しかし是非一度お子さんに『冒険させてあげて』下さい!

お母様、お父様からしたら少し寂しくもあるかもしれませんが
意外にほぼ全てのお子さんが平気です。(笑)

中にはやはりホームシックで泣いてしまうお子さんもいますが、
チームのメンバー、そして我々指導員と時間を過ごすうちにいつの間にか笑顔を見せてくれます。
そして合宿を終え、バスを降りた時には素敵な笑顔で『楽しかったー!』と言ってくれます。

ただもちろん、我々も『楽しい合宿』で終わらせるつもりはありません。
合宿中は自分の事は全て自分でやって頂きます。
出来ない事、難しい事は指導員もお手伝いをしますが、基本自分+友達。
自主的に取り組む姿勢、を大切にしたいと思っています。

片付けの苦手なお子さんも、しっかり脱いだ服をたたんで鞄を整頓する
次の日の仕度やお風呂に入る前の仕度、そしてご飯の支度
ベットメイキングとその片付け、施設を出る際には各自部屋の掃除をしたり、と
合宿ならではの作業がたくさん、これも子ども達でこなして頂きます。

更に合宿後、おうちでもそんな姿勢が継続されるようになって欲しいと思っています。

そーんな合宿のお話。
前々回に続いて長々と綴ってしまいました…
千葉先生は本当に合宿が大好きなんです…(●^o^●)

今日はこのあたりで終わり!
ご拝読ありがとうございましたー!!
千葉先生

ユメノベースボールクラブ 愛知・岐阜本部春日井市、江南市、一宮市、稲沢市、尾張旭市、東海市、武豊市、半田市、豊山町、大口町、美和町、岐阜市、関市、多治見市で活動中!! 人見知りさん、泣き虫さん、暴れん坊さん向けの低学年・幼児主体の野球教室です! 基礎・基本の中から創意工夫で野球の楽しさを伝えていきます。 愛知県、岐阜県内の各地で体験会開催中!! 今だけの必見キャンペーンも実施中!! お問い合わせ頂いた時にお尋ね下さい!!是非遊びに来てくださいね!! ⇒0120-896-860まで!

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2024年4月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト