blog >> 岐阜県

岐阜県教室のブログ

幼児・児童が行える野球教室

ユメノベースボールクラブ岐阜で行っている野球教室とは、指導の対象者は2才半の子供から6歳にいたる年齢層の指導に携わっている野球教室である。ここでは、幼児、児童が行える野球教室について述べる。

野球において初心者に最初に指導することは、『野球』の楽しさを伝えることである。ボールに対する恐怖という心理的要因を、克服しなくては初歩的な技術練習を導入することも難しい。したがって我々指導者は初心者に対してはボール遊びの動作を指導する。『ボール遊び』とは球に対して徐々になれていく為、遊びの動作を多く取り入れて行う。また、『ボール遊び』に限らず練習は楽しくなくてはならない。特に練習者が幼児・学童であればなおさらである。

幼児に人気のある練習の一つに『ボール集め』がある。グランドにばら撒いたカラーボールを歩いて集めさせる事によりボール感触の動作を覚えさせる。幼児は多色のカラーボールを見て大変喜び、カラーボールを楽しそうに追いかける。
この『ボール集め』をもう少し大きめの4~6才くらいの園児に行わせると、もう少しルールを定めて行うことができる。タイプとして言えば『ゴール型』の野球教室が行える。ゴールに向けてボールを投げる『玉入れ競争』である。用意するものは先ほどのカラーボール多数とゴールとして使うバスケット。各10名くらいを2チームに分け、笛の合図と同時に一斉に行わせる。子供たちはそれぞれにボールをつかみ一心にゴールへ向かってボールを投げる。これによって、友達と一緒に行うというチームワークや勝ことの喜びなどを学ぶことができる。

野球教室を行う上で重要になってくるのは、初心者が簡単に行えるということである。現在はスポーツ多種多様に行われてきており、多く人がそれぞれの体力レベルに合わせて行うことが望ましい。特に運動を始めたばかりの初心者に入りやすいスポーツを行ってもらうのが我々ユメノベースボールクラブ岐阜の義務であろうと私は思う。

ユメノベースボールクラブ 千葉先生のぼやき

2014-05-29 21:06:20

こんにちは!こんばんは!
ユメノベースボールクラブ 千葉先生です\(^o^)/
今日は、語ります(笑)
是非読んでいって下さいね!

『挨拶』

朝起きて『おはよう!』
寝る前に『おやすみなさい!』
食べる前に『いただきます!』
食べ終わったら『ご馳走様でした!』
家に帰ったら『ただいま!』

単に挨拶と言っても色々な場面で色々な挨拶がありますよね。

ユメノベースボールクラブは全国一素敵な挨拶が出来るチームを目標としています(^^)

毎週のスクールでも徹底して挨拶の指導をしています…が。
やはり元気がない日、気分が乗らない日はいつも出来ている挨拶が出来なくなってしまう子もいます。

そんな時は絶対に流さず、まずはどうしたか聞いてあげます。
『学校で嫌な事があった』『体育で疲れたー』
理由は様々です。

そしてしっかり話を聞いた後、もう一度やり直しをさせてあげます。
出来ない事のやり直し・復習
野球の練習も勉強もこういった躾も。

千葉先生の教室の子らはこの挨拶が出来ないとなかなか叱られます(笑)
しかし【叱られるからやる】ではなく【やらないと格好悪いからやる】
これをみんな理解してくれています☆

いつ、どこで、誰とでも
挨拶を大きな声で綺麗に出来る事はとても良い事です!
ユメノの子には本当に全国一の挨拶を習得してもらいたいものです♪

保護者様も毎日の流れの中でついそのままにしてしまう時もあるかもしれません。
『あれ、今日の行ってきます、元気ない?』
『なんかすごいテンション高い、ただいま、だなー』
なにか感じた時はお子さんに声をかけてあげて下さい。
絶対なにか潜んでいます(・o・)

もしおうち、学校での挨拶が出来ていないお子さんがいらっしゃったら
『●●先生に言っちゃおうかなー』と指導員の名前を出すのも・・・
先生には言われたくないなーと、頑張ってくれたら幸いです☆

私、千葉は小さい頃ひたすら挨拶しまくっていました(^_^;)
確か近所のおじいさんに元気で気持ち良い挨拶だねぇーと褒めてもらった所から始まったと思います(笑)
気持ちの良い挨拶で自分も周りも気持ち良くさせる!
今後もユメノベースボールクラブは全国一素敵な挨拶の出来るチームを目指します!

そんなお話で今日は終わりです。
ご拝読ありがとうございましたー!!
千葉先生

ユメノベースボールクラブ 愛知・岐阜本部春日井市、江南市、一宮市、稲沢市、尾張旭市、東海市、武豊市、半田市、豊山町、大口町、美和町、岐阜市、関市、多治見市で活動中!! 人見知りさん、泣き虫さん、暴れん坊さん向けの低学年・幼児主体の野球教室です! 基礎・基本の中から創意工夫で野球の楽しさを伝えていきます。 愛知県、岐阜県内の各地で体験会開催中!! 今だけの必見キャンペーンも実施中!! お問い合わせ頂いた時にお尋ね下さい!!是非遊びに来てくださいね!! ⇒0120-896-860まで!

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2024年4月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト