blog >> 岐阜県

岐阜県教室のブログ

幼児・児童が行える野球教室

ユメノベースボールクラブ岐阜で行っている野球教室とは、指導の対象者は2才半の子供から6歳にいたる年齢層の指導に携わっている野球教室である。ここでは、幼児、児童が行える野球教室について述べる。

野球において初心者に最初に指導することは、『野球』の楽しさを伝えることである。ボールに対する恐怖という心理的要因を、克服しなくては初歩的な技術練習を導入することも難しい。したがって我々指導者は初心者に対してはボール遊びの動作を指導する。『ボール遊び』とは球に対して徐々になれていく為、遊びの動作を多く取り入れて行う。また、『ボール遊び』に限らず練習は楽しくなくてはならない。特に練習者が幼児・学童であればなおさらである。

幼児に人気のある練習の一つに『ボール集め』がある。グランドにばら撒いたカラーボールを歩いて集めさせる事によりボール感触の動作を覚えさせる。幼児は多色のカラーボールを見て大変喜び、カラーボールを楽しそうに追いかける。
この『ボール集め』をもう少し大きめの4~6才くらいの園児に行わせると、もう少しルールを定めて行うことができる。タイプとして言えば『ゴール型』の野球教室が行える。ゴールに向けてボールを投げる『玉入れ競争』である。用意するものは先ほどのカラーボール多数とゴールとして使うバスケット。各10名くらいを2チームに分け、笛の合図と同時に一斉に行わせる。子供たちはそれぞれにボールをつかみ一心にゴールへ向かってボールを投げる。これによって、友達と一緒に行うというチームワークや勝ことの喜びなどを学ぶことができる。

野球教室を行う上で重要になってくるのは、初心者が簡単に行えるということである。現在はスポーツ多種多様に行われてきており、多く人がそれぞれの体力レベルに合わせて行うことが望ましい。特に運動を始めたばかりの初心者に入りやすいスポーツを行ってもらうのが我々ユメノベースボールクラブ岐阜の義務であろうと私は思う。

☆ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜通信☆

2014-03-24 21:47:42

みなさん、こんにちは~~~☆

遅くなりましたが。。。

6年生、年長さん

ご卒業、ご卒園おめでとうございます!!!!

6年生のみんなは、長い間ありがとう!!
これから、中学生へとステージが上がりますが、
ユメノので培ったことを、忘れず、取り組んでくださいね☆
もちろんですが、先生たちは胸を張って、自慢の生徒だと言えます!!
これからもいろんなことに目を向け、何事にも意欲的に取り組んでいってください!!
これからの皆さんのご活躍をスタッフ一同応援しております!!

年長さんのみなさん、次は小学校ですね!!
ユメノでもまたひとつレベルアップしますね☆
小学校では、保育園、幼稚園以上に友達とふれあう機会があると思います!!
しっかり自己紹介して、たくさんのお友達を作りましょう!!
あとは、学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん、先生の言う事を聞いて、クラスのリーダーとなれる
ようにがんばろうね☆
ユメノでも、更なるレベルアップを期待してます☆
合宿への参加など意欲的に参加しましょう!!

さぁ、あとは、学年が一つずつ上がるみなさん!!
これから、ユメノで引っ張っていくのはみんなです!!
ひとつお兄ちゃん、お姉ちゃんとなるので頑張りましょう☆

ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2018年9月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト