blog >> 岐阜県

岐阜県教室のブログ

幼児・児童が行える野球教室

ユメノベースボールクラブ岐阜で行っている野球教室とは、指導の対象者は2才半の子供から6歳にいたる年齢層の指導に携わっている野球教室である。ここでは、幼児、児童が行える野球教室について述べる。

野球において初心者に最初に指導することは、『野球』の楽しさを伝えることである。ボールに対する恐怖という心理的要因を、克服しなくては初歩的な技術練習を導入することも難しい。したがって我々指導者は初心者に対してはボール遊びの動作を指導する。『ボール遊び』とは球に対して徐々になれていく為、遊びの動作を多く取り入れて行う。また、『ボール遊び』に限らず練習は楽しくなくてはならない。特に練習者が幼児・学童であればなおさらである。

幼児に人気のある練習の一つに『ボール集め』がある。グランドにばら撒いたカラーボールを歩いて集めさせる事によりボール感触の動作を覚えさせる。幼児は多色のカラーボールを見て大変喜び、カラーボールを楽しそうに追いかける。
この『ボール集め』をもう少し大きめの4~6才くらいの園児に行わせると、もう少しルールを定めて行うことができる。タイプとして言えば『ゴール型』の野球教室が行える。ゴールに向けてボールを投げる『玉入れ競争』である。用意するものは先ほどのカラーボール多数とゴールとして使うバスケット。各10名くらいを2チームに分け、笛の合図と同時に一斉に行わせる。子供たちはそれぞれにボールをつかみ一心にゴールへ向かってボールを投げる。これによって、友達と一緒に行うというチームワークや勝ことの喜びなどを学ぶことができる。

野球教室を行う上で重要になってくるのは、初心者が簡単に行えるということである。現在はスポーツ多種多様に行われてきており、多く人がそれぞれの体力レベルに合わせて行うことが望ましい。特に運動を始めたばかりの初心者に入りやすいスポーツを行ってもらうのが我々ユメノベースボールクラブ岐阜の義務であろうと私は思う。

☆ユメノベースボールクラブ名古屋・岐阜通信☆

2014-03-03 21:32:56

みなさん、お世話になってまーす!!

毎回毎回、朝田先生がブログを更新しておりますので、今回は私千葉先生がブログを書きたいと思います!!
ちなみに、私は、大府、美和、香久山、東栄、豊田北にて、3歳から始められる低学年向け野球教室の先生をしております!!

さて、もう合宿の締め切りも終わり、皆様ご参加して頂けたでしょうか??
もちろん、全員参加ですよね??(笑)
今回、どうしても用事が重なり、合宿に参加できなかった子は、ぜひ夏には参加できるよう、宜しくお願い致します。

さぁ、今回のブログでは、なにを皆様にお伝えしようか。。。

もうそろそろ、卒業と入学のシーズンですね!!
6年生の皆さんは、卒業式ですね!!
ユメノでは最高学年として、下級生を引っ張ってくれました。
これから中学校に行かれても、ユメノで学んだことは、是非活かしてくださいね!!

そして、年長から小学生に上がる皆さんは、ドキドキワクワクしていると思います!!
おそらく、今まで以上にお友達が増えるので、たくさんの仲間を作りましょう!!
ユメノで学んだ大きな声での返事、先生の話を聞く時の姿勢、言う事をしっかりと聞きすばやく動くことは誰よりも出来てくださいね☆

また、学年があがる子どもたちも、一つおにいさん、おねえちゃんになるので、自分自身はできて当たり前になり、しっかり下の子の面倒が見れるようになりましょう!!

保護者の皆様も、新学期になるということで、いろいろと準備が大変だと思いますが、頑張ってください☆

そして、子どもたちのみんなは、新しく友達になった子にユメノでやっていることを教えてあげてね!!
また、新しく出来たお友達を是非先生たちに紹介してね☆
「こんなお友達できたよー!!」「●●くんと初めて遊んだよー」などなんでもいいから、スクールの時に教えてね☆

千葉先生はみんなからの報告を待ってます!!

ユメノベースボールクラブ名古屋・岐阜通信

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2020年8月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト