blog >> 岐阜県

岐阜県教室のブログ

幼児・児童が行える野球教室

ユメノベースボールクラブ岐阜で行っている野球教室とは、指導の対象者は2才半の子供から6歳にいたる年齢層の指導に携わっている野球教室である。ここでは、幼児、児童が行える野球教室について述べる。

野球において初心者に最初に指導することは、『野球』の楽しさを伝えることである。ボールに対する恐怖という心理的要因を、克服しなくては初歩的な技術練習を導入することも難しい。したがって我々指導者は初心者に対してはボール遊びの動作を指導する。『ボール遊び』とは球に対して徐々になれていく為、遊びの動作を多く取り入れて行う。また、『ボール遊び』に限らず練習は楽しくなくてはならない。特に練習者が幼児・学童であればなおさらである。

幼児に人気のある練習の一つに『ボール集め』がある。グランドにばら撒いたカラーボールを歩いて集めさせる事によりボール感触の動作を覚えさせる。幼児は多色のカラーボールを見て大変喜び、カラーボールを楽しそうに追いかける。
この『ボール集め』をもう少し大きめの4~6才くらいの園児に行わせると、もう少しルールを定めて行うことができる。タイプとして言えば『ゴール型』の野球教室が行える。ゴールに向けてボールを投げる『玉入れ競争』である。用意するものは先ほどのカラーボール多数とゴールとして使うバスケット。各10名くらいを2チームに分け、笛の合図と同時に一斉に行わせる。子供たちはそれぞれにボールをつかみ一心にゴールへ向かってボールを投げる。これによって、友達と一緒に行うというチームワークや勝ことの喜びなどを学ぶことができる。

野球教室を行う上で重要になってくるのは、初心者が簡単に行えるということである。現在はスポーツ多種多様に行われてきており、多く人がそれぞれの体力レベルに合わせて行うことが望ましい。特に運動を始めたばかりの初心者に入りやすいスポーツを行ってもらうのが我々ユメノベースボールクラブ岐阜の義務であろうと私は思う。

☆ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜通信☆

2013-12-09 21:16:12

みなさん、こんばんわ☆

いつもお世話になっております!!

皆さん、寒さが厳しくなってきましたが、大丈夫でしょうか?
子どもたちは、練習中はしっかり動き、汗をかいてしまうので、特に練習後は
汗を拭いたり、下着を変え、暖かい格好をさせてくださいね!!
また、これからインフルエンザなども気にしなければなりませんので、
くれぐれも体調には気をつけてくださいね☆

特に、12月22日、23日の冬合宿にご参加される方は、注意してくださいね!!!!

さて、12月に入り、上記で記しているように、寒さが増してきました。
また、1月、2月とさらにグッと寒さが増してきます!!
プルオーバーのご購入は済みましたか??
これからの季節には欠かせないものになってきますので、ぜひお子様の為にも
ご購入頂きますよう、よろしくお願い致します。

中には、プルオーバー以外の上着を着用されている方もいらっしゃいますが、
やはりチーム全員で揃えたいなと思いますので、ご検討よろしくお願い致します☆

お子様は、「寒いからやだ!!」「外に出たくない!!」など、言ってませんか??
もちろんユメノだけではなく、普段の学校生活、家での過ごし方もですが。。

前もお話しましたが、子どもというのは、気分の浮き沈みが非常に大きいし、損得勘定が非常に強いので
家で楽しく遊べるツールたくさんある現代では、家に引きこもりがちになってしまうんですね。。

お子様は大丈夫でしょうか??

例えば、「ユメノにも寒いから行きたくない!!」とぐずったとしましょう。。
その時、どのような対応をされていますでしょうか??
簡単に子どもの意見を受け入れ、休ませていませんか??

失礼ですが、それではお子様の成長には繋がりません。

今は、子どもなので、なにも損傷なく過ごせるかもしれません。
しかし、極論ですが後の社会人を考えた時、そんな理由で会社を休めますでしょうか。。
また、そんな理由ではなくても、「キツいから」「しんどいから」という簡単な理由で
物事をあきらめてしまうクセがついてしまうかもしれません!!

大きくなってからでも・・・大人になってからでも・・・
もしかしたら直るかもしれませんが、直るまで相当時間必要になります。
なぜなら、一度容認してしまうと、今まで許されていたことが、急にダメになると納得いかないからです。
皆様も経験あると思うので、わかると思います。

しかし!!今のうちにそういった「壁」を作り、乗り越えさせとくと
今後が非常に楽になります☆
なので、保護者の皆様にもところところ心を鬼にしておっしゃって頂くことが必要になります!!
お子様を成長させる為です!!
共に、声掛けをし、見守っていきましょう!!

ユメノベースボールクラブ 愛知・岐阜本部春日井市、江南市、一宮市、稲沢市、尾張旭市、東海市、武豊市、半田市、豊山町、大口町、美和町、岐阜市、関市、多治見市で活動中!! 人見知りさん、泣き虫さん、暴れん坊さん向けの低学年・幼児主体の野球教室です! 基礎・基本の中から創意工夫で野球の楽しさを伝えていきます。 愛知県、岐阜県内の各地で体験会開催中!! 今だけの必見キャンペーンも実施中!! お問い合わせ頂いた時にお尋ね下さい!!是非遊びに来てくださいね!! ⇒0120-896-860まで!

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2019年6月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト