blog >> 愛知県

愛知県教室のブログ

1)少年野球はキャッチボールが全ての始まり 名古屋の少年野球において、指導者・コーチの中には、ウォーミングアップ同様、キャッチボールを子供たちにやらせておいてほったらかしということが少なくありません。キャッチボール時は選手のコンディションをチェックすることはもちろんですが、投球・捕球の悪いクセを修正したりする機会でもあります。ひどいコーチはキャッチボールを見ずに、練習中に暴投するとコントロールが悪いと指摘します。これでは指導という過程を怠り、結果を批判しているだけです。

キャッチボールは「投げる」「捕る」の要素がありますが、どちらも「打つ」動作に相通ずる点があり、野球の基本が詰まっているともいえます。例えば、軸足のタメや体重移動・体幹の回転、また目線の使い方・タイミングの取り方などが投・捕・打で関連しているところです。つまり、キャッチボールを見ることは、子供の野球能力を見ることになります。またどういう投げ方、動き方をしているかで守備位置の適応も想像できます。キャッチボールは、見れば見るほど奥深く、重要な指導ポイントでもあるのです。

ところで、チームによってはキャッチボールをやり過ぎているように思います。野球の基本だと言ってただ長々とやっていませんか。長いとボールをだらだらと追いかけたり、適当に投げたり、守備練習の時は肩が疲れている子もいます。筆者自身は、まず肩を暖めるようにゆっくりはじめて、徐々に早めのキャッチボールを行い場合によって遠投かボール回しを行いますが、疲れず集中できる時間で行うことが最善だと思います。

ユメノベースボールクラブはいろんな選手・子供たちとのキャッチボールに努めています。一対一のキャッチボールでのコミュニケーションです。相手となる子どもはみんなうれしそうに、しかも真剣に力試しでもするように思い切り投げてくれます。もちろんこちらもモチベーションをあげる言葉を掛けます。「ナイスボール!」「ここが前より良くなったね」「君ならもっと速い球が投げられんじゃないかな」「本当はピッチャーをしたいんだろう」などと声を掛けながら、フォームをチェックしたり、メンタル面を探ります。もしやる気が感じられないときやフォームが悪いときは、長々と続けず短く終わります。調子が悪いときは続けても良い結果は得られませんので、後の練習でどうすれば良いかを検討します。そして、キャッチボールで選手の成長を少しでも感じれた時はうれしくてたまらないのです。なおキャッチボールをしながら怒ることは禁物です。暴投ならまずは「ドンマイ」と声を掛けて続けます。もし暴投の原因がわかれば、どうやって投げたほうがいいのかアドバイスします。これは、お子さんとキャッチボールをするお父さんにも心がけて欲しいことです。我が子がいい球を投げないと苛立つ親はダメ、野球の初心者相手に怒るのは絶対にやめましょう。特に小さいお子さんには細々とアドバイスせずに、できるだけ好きに投げさせましょう。その方が秘めた運動能力を引き出すことが可能です。心配しなくとも彼らが野球を好きになり続けていれば、体も成長し親父よりいい球を投げるようになりますよ。それにお父さんとのキャッチボールが好きになれば「またやりたい」と子供も思うはずです。

★ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜通信★

2013-11-11 22:21:18

いつもお世話になっております!!

愛知県の豊山町、大口町、春日井市、岐阜市、江南市で
3歳からの幼児、小学低学年向けの野球教室をしております、朝田先生です♪

さて、寒さがより一層増してきましたが、防寒対策は大丈夫ですか?
特に、スクールを見に来られる保護者の皆様は、くれぐれも体調に気をつけてくださいね✩
また、子どもたちに関しては、「プルオーバー」を販売していますので、持っていない方や
古くなってしまった方は是非ご購入sてくださいね✩

今回は、合宿内容第3弾としましては、「野球大会」です!!
合宿を行う度に毎回恒例のように「野球大会」を行っております。
今回の合宿に参加する子どもたちの中にも、やはり「優勝したい」と言って
参加してくれる子どもたちが数多く見受けられます!!

また、最近では、子どもたちにもピッチャーをさせることもさせています。
ピッチャーというのは、非常にプレッシャーがかかるポジションでもあります。
そのポジションをすることで、さらに精神面が鍛えられたり、自信をつけることができるんです。
子どもたちがピッチャーをすることで、よりボールが打てづらくなり、バッターの練習にもなります。

毎回盛り上がる「野球大会」・・・さて、今回はどこのチームが優勝できるか非常に楽しみにしております。
また、今回はピッチャーの賞もつくろうかなと考えていますので、楽しみにしていてくださいね✩

もう既に予約をいれてくださっている方もいらっしゃり、ありがとうございます!!
みなさんも早めのご予約をお願いします✩

ユメノベースボールクラブ 愛知・岐阜本部春日井市、江南市、一宮市、稲沢市、尾張旭市、東海市、武豊市、半田市、豊山町、大口町、美和町、岐阜市、関市、多治見市で活動中!!
人見知りさん、泣き虫さん、暴れん坊さん向けの低学年・幼児主体の野球教室です!
基礎・基本の中から創意工夫で野球の楽しさを伝えていきます。
愛知県、岐阜県内の各地で体験会開催中!!
今だけの必見キャンペーンも実施中!!
お問い合わせ頂いた時にお尋ね下さい!!是非遊びに来てくださいね!!
⇒0120-896-860まで!

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2024年4月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト