blog >> 愛知県

愛知県教室のブログ

1)少年野球はキャッチボールが全ての始まり 名古屋の少年野球において、指導者・コーチの中には、ウォーミングアップ同様、キャッチボールを子供たちにやらせておいてほったらかしということが少なくありません。キャッチボール時は選手のコンディションをチェックすることはもちろんですが、投球・捕球の悪いクセを修正したりする機会でもあります。ひどいコーチはキャッチボールを見ずに、練習中に暴投するとコントロールが悪いと指摘します。これでは指導という過程を怠り、結果を批判しているだけです。

キャッチボールは「投げる」「捕る」の要素がありますが、どちらも「打つ」動作に相通ずる点があり、野球の基本が詰まっているともいえます。例えば、軸足のタメや体重移動・体幹の回転、また目線の使い方・タイミングの取り方などが投・捕・打で関連しているところです。つまり、キャッチボールを見ることは、子供の野球能力を見ることになります。またどういう投げ方、動き方をしているかで守備位置の適応も想像できます。キャッチボールは、見れば見るほど奥深く、重要な指導ポイントでもあるのです。

ところで、チームによってはキャッチボールをやり過ぎているように思います。野球の基本だと言ってただ長々とやっていませんか。長いとボールをだらだらと追いかけたり、適当に投げたり、守備練習の時は肩が疲れている子もいます。筆者自身は、まず肩を暖めるようにゆっくりはじめて、徐々に早めのキャッチボールを行い場合によって遠投かボール回しを行いますが、疲れず集中できる時間で行うことが最善だと思います。

ユメノベースボールクラブはいろんな選手・子供たちとのキャッチボールに努めています。一対一のキャッチボールでのコミュニケーションです。相手となる子どもはみんなうれしそうに、しかも真剣に力試しでもするように思い切り投げてくれます。もちろんこちらもモチベーションをあげる言葉を掛けます。「ナイスボール!」「ここが前より良くなったね」「君ならもっと速い球が投げられんじゃないかな」「本当はピッチャーをしたいんだろう」などと声を掛けながら、フォームをチェックしたり、メンタル面を探ります。もしやる気が感じられないときやフォームが悪いときは、長々と続けず短く終わります。調子が悪いときは続けても良い結果は得られませんので、後の練習でどうすれば良いかを検討します。そして、キャッチボールで選手の成長を少しでも感じれた時はうれしくてたまらないのです。なおキャッチボールをしながら怒ることは禁物です。暴投ならまずは「ドンマイ」と声を掛けて続けます。もし暴投の原因がわかれば、どうやって投げたほうがいいのかアドバイスします。これは、お子さんとキャッチボールをするお父さんにも心がけて欲しいことです。我が子がいい球を投げないと苛立つ親はダメ、野球の初心者相手に怒るのは絶対にやめましょう。特に小さいお子さんには細々とアドバイスせずに、できるだけ好きに投げさせましょう。その方が秘めた運動能力を引き出すことが可能です。心配しなくとも彼らが野球を好きになり続けていれば、体も成長し親父よりいい球を投げるようになりますよ。それにお父さんとのキャッチボールが好きになれば「またやりたい」と子供も思うはずです。

☆ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜本部通信☆

2013-07-29 19:42:11

いつもお世話になっております☆

ただいま、愛知の豊山、大口、春日井東、九品寺
、江南第二にて
幼児、低学年向けの野球教室をしております、朝田先生です!!

今回は、7月26日、27日に開催された夏合宿についてご報告しまァァァァす(^m^)/

今回は、豊橋市少年自然の家にいきました☆

合宿の醍醐味である、自然があふれた場所でした!!

7月26日
各集合場所をまわり、いざ豊橋へ!!

 

 

 

 

 

 

 

♪バスの中の様子♪
バスの中は、わきあいあいとしておりました!!笑
クイズ大会、じゃんけん大会などイベント盛りだくさんで子どもたちも
テンション上げ上げでした☆

そして、豊橋市少年自然の家に着くや否や、近くのビーチへLet’s GO!!!!!笑
海を見た子どもたちは大はしゃぎ☆
先生たちも大はしゃぎ☆笑

そこで、まず最初のイベント!!!!

『ビーチフラッグ』

学年別に分かれ、各年代で競いあってもらいました!!
子どもたちは非常に熱心にやってくれました!!
みんなフラッグをとろうと一生懸命走り、頑張っていました☆
残念ながら負けてしまった子どもたちも一生懸命他のお友達の応援も頑張っていました!!
すばらしい!!

 

 

 

 

 

 

♪ビーチフラッグの様子♪

ビーチフラッグのあとは・・・
次のイベント!!!!!

『すいか割り』

 

 

 

 

 

 

♪すいか割りの様子♪

すいか割りも大盛り上がり!!
すいかを割る人にみんながまわりからアドバイス☆
なかなか割れず、ハラハラドキドキでしたが、無事に割ることができました!!

割れたあとは、もちろんみんなでおいしく食しました☆
格別においしかったです☆

すいか割りを終えた後は、待ちにまったBBQ!!!
バーベキューですね☆笑

今回は、子どもたちにも野菜切る係とか、食器準備係、いろいろ焼く係に分担し
みんなで協力して、行いました☆

非常においしかったです!!!!

みんな一生懸命、チームごとで協力してつくり、
自分達で作って、食べている表情は格別なものがありました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪バーベキューの様子♪

バーベキュー後は、花火をしました☆
残念ながら、写真をとることができませんでしたが、みんな楽しんでいました!!
なかには、怖がりながらもやっていた子がいたりもしましたが。。。笑
いい想い出がまたできました☆

そのあとは、先生と一緒にお風呂に入り、試合のミーティングをみんなで行いました☆
どのチームも勝つために、一生懸命、作戦を考えたり、打順を考えたりしてました。
やはり野球が好きなんだなァ~って改めて感じることができました☆

7月27日
この日は、野球大会一色の日でした☆

野球大会は、暑い中、子どもたちは一生懸命応援、白球を追いかけておりました!!
日ごろの練習の成果を出そうと頑張っておりました☆

今回、優勝したのは、岐阜チームでした☆

今回優勝できなかったチームも次は優勝できるように、頑張りましょう!!

また、今回の合宿でも、自分の荷物をまとめてかばんに入れたり、自分のことは自分で行うようなプログラムを
組んでおりました。
今回の合宿を機に、日ごろの保護者様の負担を減らせられるように、子どもたちの自立を目指しております!!
少しでもお子様に変化を感じられることができたのであれば、しっかりと褒めて頂きたいと思います!!

この度、合宿に参加して下さいました皆様、ありがとうございました。
また、今回残念ながら、参加できなかったお子様も是非次回は参加して頂きたいです!!
指導員も心からお待ちしております☆

ユメノベースボールクラブ愛知・岐阜本部

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2024年3月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト