blog >>
Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/chiccreation/yumenobc.com/public_html/wp-content/themes/white-as-milk/single-blog.php on line 6


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/chiccreation/yumenobc.com/public_html/wp-content/themes/white-as-milk/single-blog.php on line 13
教室のブログ

ユメノベースボールクラブ愛媛支部part4

2013-07-08 11:43:05

こんにちは。愛媛県各地で三歳の幼児から小学六年生まで、
野球を指導しておる担当指導員の田岡と申します。
今月も暑さに負けずに行きましょう。
さて、7月はバッティング練習ということで、どうやったら上手に
打てるようになるのかを教えたいと思います。

その1:タイミングを合わせる。 まずは、自分の中でタイミングをとりましょう。
タイミングのとり方は人それぞれです。例えば、「1・2・3」で打つ人もいれば、
「1・2の3」で打つ人もいます。バッティングの大事なことはタイミングを
合わせることです。逆にピッチングは打者のタイミングをずらすことです。
ですので、バッティングはしっかりとタイミングを計って、しっかりとバットを
振りましょう。

その2:体全身で打つ バッティングで力を入れて打つのはバットを振る時に力を
込めて振ります。それまでは、力を抜いてボールが来るのを待ちましょう。
ボールが来たと思った瞬間に体重を後ろの足にかけて、ボールに向かって体重を
踏み込んだ前足に体重をかけ、その場で腰を回す。
この時に、足場がふらついていたりしていたら、せっかくの溜めたパワーが
台無しになりますので、その場で腰を回しましょう。

上記の2つを出来るようになる為には普段から練習する必要があります。
タイミングをとるのに簡単な方法があります。普段、みなさんもやっているとは
思いますが、じゃんけんでタイミングをつかんでください。
「最初はグーじゃんけんぽん」というときにタイミングをとっているかと思います。
この時に早く出したり、後出しをしているとタイミングが合っていません。
肝心なのは、相手とタイミングを合わせること。
じゃんけんは普段からやっているので、タイミングをとるのは簡単だと思います。
バッティングも同じです。自分の中でタイミングを作れば、どんなピッチャーが
きても対応できます。
次に、体全身で打つためには、アキレス腱を伸ばす姿勢になってください。
その次に、その場で反対側に腰をひねり、またアキレス腱を伸ばす姿勢になってください。
これを繰り返すことで、体が次第にその動きを覚えてきます。回数は各々で決めてください。
少なすぎても多すぎてもいけません。
自分に合った回数をやってみましょう。 では、みんなの成長を楽しみにしています。
もし、わからないことがあれば、気軽に先生たちに聞いてね。

松山市内、伊予市、今治市、西条市、新居浜市で活動中!!
人見知りさん、泣き虫さん、暴れん坊さん向けの低学年・幼児主体の野球教室です!
基礎・基本の中から創意工夫で野球の楽しさを伝えていきます。
愛媛県内の各地で体験会開催中!!
今だけの必見キャンペーンも実施中!!
お問い合わせ頂いた時にお尋ね下さい!!是非遊びに来てくださいね!!
⇒0120-896-860まで!

他教室へのリンク

最新記事

月別アーカイブ

2024年5月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ユメノベースボールクラブはじめての方へ指導理念練習メニューイベント子育てでお悩みの方へ指導員紹介見学練習体験よくあるQ&A保護者のコメント生徒のコメント
スペシャルサポータースクール一覧お問い合わせ

株式会社シッククリエーション | 個別指導の学習塾【進学塾のCUBE】 | 徳川本陣 名古屋本店 | ドリームダンススクール | 採用情報サイト